熱中症予防に重要な『暑熱順化』とは?

熱中症予防に重要な『暑熱順化』とは?

 

暑熱順化とは『少し暑いなと感じる環境の中で体を動かすことで、暑さに強い身体つくること』です。

 

エアコンの効いたオフィスやお部屋で長時間過ごし、急に屋外に移動すると極端な温度変化に合わせて体温調節をすることができなくなり、熱中症にかかりやすくなってしまいます。

 

 

『汗をかくような運動をする』

『冷房をつけすぎない』

『シャワーではなく湯船にしっかりと浸かる』など、

本格的な夏が来る前に少しずつ体を暑さに慣れさせることが重要です。


具体的な暑熱順化の方法と運動の目安

 

具体的な暑熱順化の方法や目安はウォーキングは30分、ジョギングは15分で、頻度は週に5日程度が望ましいとしています。

ひと駅分歩くことやできるだけ階段を使うなど、意識して少し汗をかくことが大切です。

通勤や買い物など日常で取り入れやすいのがサイクリングで、130分、週3回程度が望ましいということです。

 

いずれも、体が汗ばむ程度の無理ない範囲で実施することが大切なほか、厳しい暑さとなった日には行わないなど時間帯やそのときの環境に注意して行う必要があるということです。

 

暑熱順化すると・・・

 

暑熱順化により、

・発汗しやすくなります。汗をかくことにより、皮膚の表面から汗が気化・蒸発し、気化熱が奪われるため体温が上がりにくくなります。

・皮膚血管が拡張し、放熱しやすくなります。

・汗に含まれるナトリウムイオン濃度が3040%低下し、汗による塩分損失がおさえられます。

以上のことにより、熱中症になるリスクが低下し、

暑さに対して楽に過ごせるようになり、夏バテや、体のダルさを防ぐことができます。

 

体を暑さに慣れさせることが重要なため、実際に気温が上がり、熱中症の危険が高まる前に、無理のない範囲で汗をかくことが大切です。

日常生活の中で、運動や入浴をすることで、汗をかき、体を暑さに慣れさせましょう。

 

暑熱順化にはおおむね1-2週間程度かかるといわれています。

 

暑くなる前から余裕を持って暑熱順化のための動きや活動を始め、暑さに備えましょう。


BOXING STUDIO REALでボクシングを通じて運動習慣を身につけましょう。

『フィットネスジムに入会したことはあるけど退屈で続かなかった』『パーソナルジムは高額で入会に躊躇してしまう』

『フィットネスとして格闘技に興味はあるけど初心者にできるのか不安』

 

BOXING STUDIO REALはそんな方にぴったりのボクシングジムです。

『会員の半数が女性』『ボクシングはもちろん筋トレの方法や食事管理についてのアドバイスも充実』

『とにかく安い!安心して続けられるコース設計』

無料体験受付中!一人でボクシングを始めるのは不安・・・という方は是非お友達や家族と一緒にボクシングを体験してみませんか?

 

足立区の北千住駅から徒歩5分になる女性に人気のボクシングジム