ボクシングはダイエットに効果があるの? ~女性にボクシングがおすすめな理由~

『美しくしなやかな身体をいつまでも維持したい!』

というのは、女性にとって大きなテーマです。

 

しかし、女性にとって美しくあるということは、ただ体重を落とせば良いというわけではありません。

無理な食事制限をしてしまうと、必要な油分が足りないと、髪や爪がボロボロになったり、肌がカサカサになってしまいます。

あるべき場所に多少の脂肪があり、適度に引き締まった体が女性の体を一番美しく見せてくれます。

 

健康的な美しさを手にいれるためには体を動かすことは避けては通れません。

 

しかし、年齢を重ねると男女問わず体の代謝や体力は落ちていきます。

 

健康的に美しさを保つためには、必要な栄養素をきちんと摂りながら、十分な運動をして体力を保ったり、代謝をあげたり、体内で血液や酸素をしっかりと循環させる必要があります。

偏った食事制限などで手軽に美しくなるというのは現実的ではありません。


最近、女性たちから注目されているのが、ボクシングやキックボクシングといった格闘技。女優の広瀬すずさんや、女性タレントのローラさんが格闘技をエクササイズとして取り入れているのは有名です。

 

格闘技というと一見男性のためのスポーツに見えますが、格闘技だからこそ女性が美しくなる理由があります。

 

体に必要な筋力をつけるためには、筋トレを代表とした無酸素運動が必要です。

しっかりと筋力をつけることで、日頃の基礎代謝を上げることができます。基礎代謝量があがれば、運動しているときだけでなく、日常生活を送っているときのエネルギーの消費量が増えます。

 

一時的ではなく長期的に美しくあるためには、太りにくい=エネルギーを消費しやすい体質になることがポイントです。

ボクシングでパンチを繰り出す力は、まさにこの無酸素運動にあたります。

 

一方、脂肪を効率的に燃焼させるには、ウォーキングや水泳のような有酸素運動が大切です。ボクシングはパンチの動きだけでなく、常に足を動かすステップという動きがあり、これは有酸素運動としての役割も果たしてくれます。

 

ダイエットのときに有酸素運動だけを念入りに行う人がいますが、実はこれはあまり好ましいことではありません。有酸素運動は、脂肪と同時に筋肉も落としてしまうため、一時的に脂肪を落とすには効率が良いのですが、長期的に燃焼効率の良い体を作るには無酸素運動は不可欠です。ボクシングは、有酸素運動と無酸素運動をバランス良く取り入れることができる理想的な運動なのです。

 

 

ボクシングの動作は二の腕や背中、肩周りなどの筋肉はもちろん、ふくらはぎや太ももの筋肉も大きく動かします。

また、パンチを繰り出すときには自然と体をねじるように回転させるため、ウエストや腰回り、お尻の筋肉なども使います。

日常生活や他の運動では、お尻の筋肉を鍛えるのは案外難しいものです。女性らしいきゅっと上がったヒップを手にいれるためには、ボクシングはもってこいのスポーツです。

 

このように、日常生活ではほとんど使わないような筋肉をしっかり鍛えることができ、女性の体の気になる部分をまんべんなく引き締めてくれます。

  

 

 また、肩周りや背中を大きく動かすことで肩こりが解消されたり、腹筋と背筋がしっかり鍛えられることで腰痛の予防にもなります。デスクワークが多い女性は、肩こりや、肩こりが原因となっている頭痛に悩まされている人も多く、ボクシングを始めることで、このような日常的なマイナートラブルが軽減されたという声も少なくありません。


このように、ボクシングは女性にこそおすすめのトレーニングです。

全力でサンドバックを打ち込むだけでも、最初は1分続けるのさえしんどいぐらいです。

 

しかし、たくさん汗をかき、全身を使い、体の内側からのエネルギーをすべてサンドバックにぶつけることは想像以上に爽快です。筋肉やスタイルへの影響だけでなく、しっかり汗をかくことで老廃物が排出され、血行が良くなり、肌にもとても良い影響があります。

 

また、女性は特にストレスが自律神経の不調やホルモンバランスの乱れに影響しやすく、放っておくとメンタル面、健康面、肌などの美容面、すべての不調につながってしまうことがあります。

上手にストレスを発散することは、女性の健康と美しさには欠かすことができません。

 

少しでも興味がある方は、ぜひ一度ボクシングにチャレンジしてみてください。

とにかく全身を使い切っている満足感と、言葉にできないほどの爽快感は、他のトレーニングではなかなか味わうことはできないはずです。


足立区の北千住駅から徒歩5分にある、女性に人気のボクシングジム。

BOXING STUDIO REALのトレーニング内容、料金の詳細についてはこちらからご確認いただけます。